子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘後16日目(プチ手術?!)

昨日まで暖かくていいお天気が続いていましたね。だからここ最近はめっちゃ歩いていました(^^)

朝、昼、夕方と。

体力回復、便秘解消のためにも(笑)

 

術後、お腹の傷はほぼ痛くなくなってきたんですが。実はお股がちょっと…。

昔からなんですが、風邪などで抗生物質を飲むとすぐカンジダになっちゃうんですよね。

で、今回も手術で抗生物質をいっぱい使ったからか、お股が痒くなってきて。ガマンしてたんですが、あの痛かゆい感じが耐えられなくて。

で、昨日病院に電話すると、明日診療してくださいと言われ、本日1ヶ月検診を待たずに病院へ行ってきました。

 

が、しかし。今日朝から体調がなんだかよくない。とりあえず家を出て、40分ほど車を運転しているうちに、吐き気、めまいが酷くなってきたんです。運転していても頭がふわぁーとしてきて、ほんと気力で運転している感じ。あまりにも辛くて途中で帰ろうかと思ったくらいでした。

そしてなんとか、病院に着いたのですが、待合室でもその状態は全くよくならない。

頭痛、吐き気、座ってるのにめまいがして目の前がフワフワしている。そして手足の痺れ、体中が熱くなってくる感じも。いろんな症状が、一気に表れてほんとじっとしているのもしんどい状態でした。

そのまま診察までの2時間、全く動かず目を閉じてひたすら治るのを待ってました。結局治らなかったのですが…。

 

で、2時間ほど待って呼ばれました。入ったらいきなり先生が私の顔見て「痒い?」と。いきなりかい(笑)でしょ。私からは多分カンジダだと思いますと話して、すぐ内診室へ。

先生が見たところ、なんかカンジダではなさげな様子。で、あのガチガチに切れた傷のところを先生押す押す。ここ痛い??って。めっちゃ痛いです(ヽ´ω`)トホホ・・←私。

もしかしたら傷口に膿が溜まってるのかなぁと言いながら、ちょっと中見てみるわと。

そのまま局所麻酔するねーと言われ、あそこに注射3回ほどされました。きっとチクッと痛いだろうなと思ってたのですが、想像以上っていうか、その局所麻酔が死ぬほど痛すぎました(><)

まあね、考えただけでも痛いですよね、あの部分に麻酔の注射って!!途中痛すぎて動くから内診台で足を看護師さんに持たれましたよ(笑)打たれてる時、目の前星がいっぱい飛んだほど、ほんと痛かったんです(ノω`)

で、麻酔が効くか効かないかの状態で、その傷口の糸を切り、中をグリグリして膿があるか確かめる先生。痛さはマシになったけど、何されてるの?状態。傷口掘ってる?みたいな(笑)

でね、内診台の仕切りカーテンの丈が短いから処置してる先生が見えるんですよ。だから思わず見ちゃいましたよ、先生今何してるの?って(笑)

で、傷口を見終わったけど膿らしきものはなかったらしく、なんか細菌が入ったのか、うーんなんでやろ?ってことになり原因わからず。

先生が傷口の中をキレイにほじくり出してくれたおかげで、そこがまた切れちゃった訳ですよ。そこで先生、うーんひと針縫っとこかと。はぁ??縫うんですか??コ、コ、コワイ。

っていうか、局所麻酔して、縫ってって、

ちょっとしたプチ手術だよ!!(笑)

局所麻酔だから全部声も聞こえるし、糸の縫ってる感じもわかる。「あの糸とってー、これ太いなぁ、でもこれでいこか」と言いながら、縫われましたよ!!やっぱり痛かった、ほんと痛かった。その時の先生見たら、ガッツリ手術モードやったけど(笑)

先生、膿あったらもっと開いて出そうかと思ってんけどと。もう言いですぅ(涙)(涙)←私。

最後も痛いところが全体的にあったので、いろんなところ押さえられて、ここ?ここの痛さは?傷のところ違うで?ここは痛くないの??めっちゃドSに痛さを報告させられるという荒行(笑)

もう私も縫った痛さで全部痛いんじゃーーって言いたかったけど、大好きイケメン主治医には逆らえず、その痛さに耐え、泣きそうになりながら大丈夫ですぅと(笑)

結局やっと2週間して傷口の痛みもなくなってきたのに、また切られて縫うというデジャブ。またしばらくお股がめっちゃ痛い状態です。

 

今日わかったのは、先生、めっちゃ手術好きなんだろな。やっぱお医者さんの中でも、凄くて賢い人ってどこか変わってるけど、きっとうちのイケメン主治医は外科医的な技術にめっちゃ自信もってて、手術したがりーなんだろうなぁということ。あと、白黒つけたがりさんかなー、終始ドSでしたから(笑)

結局プチ手術で20分くらい内診台に乗ってました。まさかあそこで縫われるとは。そしてお股越しに先生の顔を見ながらどこが痛い、痛くないの会話(笑)なんか変~(笑)

 

ということで、やっとこさ終わり、お股を引きずりながら会計へ。きっとプチ手術だから5000円いやもっと高いかも…と心配しながら、自動精算機の前でカードを用意してたら、なんと本日350円なり~(笑)

はぁ??350円?え、そんな安いの??麻酔もしたし、縫ったよ??

いつも診察時間5分でディナゲスト貰ってた時なんて1万超えやったのに。

プチ手術、350円。先生いろいろとありがとうございます(ヽ´ω`)トホホ・・

 

そして病院からなんとか帰ってきたんですが、まだ吐き気や頭痛、めまいは治らず。昼ごはんも食べれず横になっていました。でも娘が期末テスト中で2時から塾なので、這いつくばりながら送っていき、その後も実家に夕ご飯貰いにもいき、休む暇などありませんでした。やっぱり主婦は大変です。

 

夕方になり少しマシになってきました。

あれはなんだったのだろう。

原因として考えられるのは、今日久々の雨で気圧の影響。

あとは、まさかもう卵巣とった影響が出てきてる?!早くない?いや、でもその可能性はある。

更年期到来か!

ひゃーどーしよーです。こんなに早く来るとは。

 

次回は1ヶ月診察です。そこで状態とか話そうとは思っていますが、きっといまの病院は大きな病気(筋腫や内膜症、子宮ガン、卵巣の病気など)でかかる病院なんですよね。

だから更年期障害となると、長い付き合いで更年期外来などしてる個人病院のほうがいいのかなぁとも思っています。

しばらく様子をみて、酷くなるようならまた病院探しかな。

 

でも更年期のしんどさを手術のせい、卵巣とったせいにしない!って決めたので、前向きに更年期と向き合えるようにしなきゃなーと思っています(^^)