子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘手術⑧(4日目)

もう4日目にもなると、看護師さんも全く見に来ない(笑)1日部屋でお暇してました(^^)

 

今日は朝の気温、1℃やったとか。

でもめっちゃいいお天気。

f:id:ayakurara:20171117102347j:image

なんか外の景色見ながらいろんなことを考えてました。

 

無事手術終わってよかった。

手術入院の間だけでなく、ここまでこれたのも本当にまわりのおかげだなと改めて強く感じてて。

まずは子宮腺筋症が酷くなり、かかつけ医から紹介状書くから明日大きな病院行ってくれと言われ、たまたま行った日の外来担当3人いる中で、今の主治医先生と出会った。これがまず奇跡だと。

そしてこの先生と出会ってなかったら手術まで気持ちを持っていけてなかった。手術を決意させてくれたのも先生の自信ある言葉があったから。

本当に感謝しかなくて、もうお別れと思うとさみしくてたまらない。

あとは、家族。旦那は仕事忙しい中、入院日と手術当日も休んでくれ、プラスうちの母親のことも気にかけてくれてた。そして、慣れない家事と娘のお世話。もう娘も中1だから手はかからないけど、部活の朝練やら、塾の送り迎えやら、何かと毎日忙しい。塾から帰ると22時過ぎてるかはそこから一緒にご飯食べて片付けて、お風呂入って洗濯して…って言ってた。大丈夫やでと言いながらも慣れない日々の生活にかなり疲れていると思う。なのに昨日も仕事帰って娘を塾に送ってから30分かかる病院まで見に来てくれた。感謝しかないなあと。

あと娘にはさみしい思いをさせてるだろうなーと申し訳ない気持ち。大丈夫やでー!とLINEくれるけど、やっぱり普段と違う状況に無理してることも多いはず。家族がいてくれたから全部出来たんだなぁと改めて感じてる。

あとは、友達。手術まで不安だった時にいっぱい話聞いてくれて、励ましてくれた!遠くてなかなか会えない友達だったりもするけど、いつも心配してくれて。そんな大切な心友がいてくれたから、乗り越えられたんだなと改めて思う。

 

だからこそ、手術した後、絶対に前向きに生活していこうって決めた!!

手術したから…とか、絶対にネガティブなこと言わない、思わない。

手術したことで、自分がもう1度生まれ変わったと思って、これからはすべてのことに感謝して常に前向きに行く!!

なんか今日の景色を見てたら、自然に涙出てきて自分を振り返ることができた。

 

そして、今日のお昼ご飯は珍しい栗ご飯でした。お魚も鰆の西京焼きかなぁ、美味しかった!

f:id:ayakurara:20171117165602j:image

 

お昼からは母親が顔を出してくれて。少し喋って帰って行った。車乗れないからいつも20分歩いて駅まで行くとか聞いて、申し訳ないなぁって思ってね。

 

そして、今日は手術後、初めてシャワーが出来ました!!きもちよかったーー(^^)

月曜から入ってなかったから髪の毛、異常に抜ける抜ける(笑)さっぱりできました。

 

夜は先生が診察終わりで来るのを待ってました。やっぱり遅かった。ほんと先生おつかれさまです。22時すぎから診察、傷口のテープも取ってもらい完了、明日退院です。

残念なことに明日先生いないらしくて。今日も最後のお礼言えなかったしなぁ。先生忙しいから仕方ないか…。