子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

術後から1年経ちました。現在の体調などなど…

約半年ぶりのブログです。

ごぶさたしていました。

時々ね、アクセス数を見てびっくりしています。こんなにもたくさんの人が読んでくださっているのかと。

うれしい限りです、ほんと。

 

でもきっとね、

例えば子宮腺筋症で調べても、

医学的に言われている説明や治療法しか書いてない。

しかも根本的な完治する治療法はなく、

読んで撃沈することもしばしば。

 

ディナゲストについてもそう。

いいことばかり書いてあって、

実際使ってみた副作用なんかはあまり書いてないことが多い。

 

子宮全摘や腹腔鏡手術…etcについても

具体的に困ることは書いてない。

 

きっと不安になったり、手術を迷っていたり、

今まさに激痛と闘っていたり。

だからこそ、このブログを読んでもらって

少しでも気持ちがラクになってもらえたり、

お役にたてればいいなぁと思っています。

 

さて、術後1年以上経ちました。

心配していた更年期についても、

うれしいことに酷い症状はないまま過ごせいます。

何より生理がないことで、激痛、ナプキン、漏れの心配。これらから解放され快適に過ごせています(^^)

 

しかし、術後の体の変化は少しあります。

ひとつは、腹腔鏡手術したので傷が4つあります。

おへそと

その下の骨盤あたり、右・中・左と3つ。

で、なぜかおへその傷だけが盛り上がってしまっていて、触ると痛いんです。

結構な痛さで(;_;)

そのことを職場で話してたら、

先日大腸の外科手術受けた人が

開腹手術だったのに

傷口がすごくキレイに治っていたので

看護師さんに聞いたそうです。

帝王切開の時より傷口すごくキレイに治ってます」って。

そしたらこう言われたそうです。

「そんなん、産婦人科と比べたらあかんで(笑)

言うても外科やで!プロ、専門やから」って。

なるほど!そういう事かと(笑)

そう言えば、うちの主治医

腹腔鏡手術は完璧だったけど、

縫う作業は言うても外科には劣るわなと(笑)

だから、みみずばれみたいになってます。

 

あとは

以前にも増して便秘が酷くなったことかな。

しかもコロコロなのしか出ない。

腸の動きがなーんだかイマイチ。

まあね、ここは仕方ないかと諦め、

できるだけ腸にいい環境と思い、

 

毎日水を1リットルは飲む

納豆を食べる

ヨーグルト食べる

おなか揉み揉み

 

これだけはやっております。

 

 

あとは、痩せにくい(><)

食べなくても太る(笑)(笑)

もうこれは中年太り、更年期真っ只中だから仕方ないけどー。

痩せたいーー!!(笑)

 

 

こんな感じで過ごしています。

少しでも子宮腺筋症で苦しんでる方が

楽になれますように。