子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮、卵巣摘出から9ヶ月。とうとう更年期がやってきたかも。

手術からもうすぐ9ヶ月になります。

子宮と卵巣とったけど

更年期らしいのこないなぁ!ラッキー!

と思っていたのですが、

とうとう来てしまったかも(><)

 

えっ、こんなにたってから?

いやいや、主治医の先生言ってたの

本当だったんだ。

先生に、術後2週間くらいの時に体調よくなくて更年期ですか?って聞いたら、

とってもすぐには出ないからーって笑って言われました。

 

というのも、少し前から眠気が酷かったんですよね。

それも時間を問わず、

急に眠気がやってくるんです。

そしてその眠気が

意識が遠のくような眠気で。

ちょっと異常な感じ。

だから常に眠たい、

身体もだるく、しんどい。

前日早く寝たとしても、

全く関係ないんですよね。

 

あと、もうひとつ。

ここ数日比較的涼しい日もあり

クーラーもかけていたので

快適に過ごしていたら、

急に首元に汗をかき出しました。

で、ひとりだけ暑い状態!

すこし動いたから??とかその時は思っていたのですが、それからそんな時が頻繁におこるようになってきたんです。

ちょうど今日も、1日の中でも数回、

急に顔周りから暑くなってきて

それがしばらく続きました。

もしや!

これが俗に言う「ホットフラッシュ」か!!

なるほど、これかーー!

ついにやってきたな、貴様ーー(笑)って感じ。

 

まだ酷くないので全然大丈夫なんですが、

これももっと酷くなるのかなぁ。

でも、わたし的には、

暑くなるくらい全然我慢出来るんです。

だって手術前の生理痛や子宮腺筋症による身体の不調に比べれば、なんてことはなーーい!!

あの時に比べれば( ; _ ; )

 

あと、この前の書きましたが、

また2ヶ月ぶりに

萎縮性膣炎になってしまいました。

おりものが増え、かゆみと臭いが気になり

火曜に婦人科に行ってきたのですが、

とりあえず検査してもらったら、

ばい菌が入ってるわけでもなく、

また萎縮性膣炎だろうと。

で、先生から

もし何回も続くようなら

更年期のパッチ貼りましょうかと言われました。

はぁ、やっぱりこれも更年期の症状なのね…。

 

で、少し調べてみました。

f:id:ayakurara:20180809180601j:image

f:id:ayakurara:20180809180605j:image

HRT(ホルモン補充療法)

いろんな方法があるようで、

子宮のあるなし、

閉経後すぐ、ある程度たっているか、等など

その人の状況によって

治療方法も変わるようですね。

私の場合は、

エストロゲン単体の

貼るタイプのエストラーナテープ

になるのかな。

これももう少し様子をみて、

ホットフラッシュや膣炎が続くようなら

考えてみようかなと思っています。

 

今のところ

更年期の症状は…

・眠気

・ホットフラッシュ

・萎縮性膣炎

 

子宮、卵巣とった方に言えるのは…

 

更年期はすぐに来ませんよーー!

人それぞれだと思いますが、

9ヶ月もたってるのに、

徐々にやってきますよーー(笑)