子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮、卵巣摘出から8ヶ月。現在の体調について

お久しぶりです(^^)

ふと気がつくと、

今週の金曜7/13で手術から8ヶ月たちました。

すごく月日が経つのが早い気がします。

 

あれ以来というか、体調について少し書いておきます。

子宮、卵巣共に摘出したので、絶対更年期が早々とやってくると思っていました。

が、しかしホットフラッシュや倦怠感など、

よく言われる更年期という症状はありがたいことに今のところ出ていません。

採ったらすぐに更年期が来たいうようなコメントもよく見かけるので、まあこればかりは人それぞれなのかもしれませんね。

 

でもその他、以前と違う症状もちらほら出てるので、少し書いておきたいと思います。

まず、全摘してからおりものが全くなくなったのですが、ある日少しおりものらしきものがあり、痒みと臭いも気になりました。えっ、またカンジダ??やだなぁ|ω`)と思いましたが、治りそうもなかったので、近所の婦人科へ。

腺筋症が酷くなって、手術した病院へ転院したので、これまでの経緯と手術したことをお話しました。

先生いわく、カンジダではなくて、摘出後や更年期によくある萎縮性膣炎だねと言うことでした。また時々なることがあると思うので、その時はいつでも来てくださいねと言われ安心。

お薬も膣錠を頂き、10日程で治まりました。

ちなみに、膣錠入れる時、めっちゃ痛かったですらー(笑)排卵がないから?か、もう全く潤わないんです、アソコが!!ほんとに!!フタをされてるところに無理クリ入れる感じです(笑)

 

そして、白髪が急に増えました。

これにはびっくりでした。ほとんどなかったものだから、鏡みて、これは抜いてなくなる量じゃないと(泣)

まあね、更年期ですよね、これは。

しょうがない!

 

それから、気候病が出てきました。

今までほぼほぼ雨でも台風でも全く体調には変化なかったのに、最近雨の前や気圧が下がってきた頃から、頭痛吐き気、だるさ眠気…といろんな症状が出ちゃって。うーん、これもまたね、耐えられないわけではないので慣れるしかないのですが…。ついつい体調悪くなると、気分まで落ち込んじゃうのでいやですよね。

 

で今、いちばん酷くて困っているのが、恐ろしいほどの眠気なんです。

子宮とる前も生理の関係で眠気はあったのですが、ここ最近のは病的な眠気。

立っていても眠む過ぎて、パタッと倒れそうになるほど。

理由はなんなんでしょうかね。更年期の症状に、眠気とはほとんど書いてないし…。

常に頭と目のあたりが眠気で覆われてる感じ、誰か同じような症状の方おられませんかー?(笑)

 

最近の体調はこんな感じです。

次このブログ書く頃にはまた違う症状が出てるかも(笑)ですが、日々ちょっとの体調不良にクヨクヨせず、楽しんで毎日を過ごせたらいいなーと思っています。