子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘手術から1ヶ月たちました。

手術から1ヶ月たちました。もう1ヶ月かぁ。なんかいろんなことがあって自分でもついていけてないまま1ヶ月たったという感じです。

 

今日は1ヶ月検診に行ってきました。

子宮の病理検査も全く問題なしで、お風呂もいいし、普通の生活で大丈夫ですよーって。但し夫婦生活は3ヶ月あけてねって。はいはい、そんなの全くする気にもならないので大丈夫ですよ(笑)

ほんとそれで診察終わり。短すぎでは…(笑)

でもひとつだけ体調面で気になることがあったので聞きました。

退院してからずっと吐き気がある。そして、頭痛めまいもあって、最近酷い。もしかしたらホルモンバランスの関係かなあと思ってと…。

とりあえず更年期とかだと心配だったので聞きました。

先生いわく、まだホルモンバランスの影響は出ないよ。きっと精神的な面からかなって。

手術後のしんどさやちょっとした体調不良をすべてそのせいにして、自分で思い込んじゃってるんだね。

誰だって痛かったりしんどい部分はあるやん、でもだからどうなん?って僕は思う。だってそれで死ぬことはないし、そのうちなんとかなるって思っていればさ。

そう言えば術前の説明の時、旦那さんが言ってたね。精神的に弱い部分があってすぐそれが体調に響いちゃうって。まさにそれやと思うわ。

それなら治すのはここじゃなくて、心療内科かな…と。

 

はい、その通りでございます。

先生は正論。でもその正論通りにいけばこんなしんどくはならないんですよね。

3年ほど前から心療内科に通っています。父の死や仕事でのストレスが同時に重なって、自律神経失調症パニック発作、不安障害になってしまいました。

一時のことを思えばかなり回復してるんですが、少量の薬でその状態を保っているのも事実で。

なかなかこのパニック発作、自律神経の病気は治らないんですよね。頭にこびりついてるというか…。また何かの拍子でひょこっと出てくるんです。

実は今回入院前日までその心療内科の薬飲んでたんですが、そこからずっと飲んでなかったんです。そしたらやっぱりきましたね。

今回はいつもより酷いバージョンで(笑)

実は月曜日から仕事復帰しました。

でもその行く車の中ですでに吐き気やめまいがしてきて、着いてからも何分かおきにくるパニック症状。こんな何回も来るの初めてでほんとびっくりしました。で、火曜日も今日水曜日も、その状態が続いています。

 

先生は原因としてはホルモンバランスではなくて、ストレスかなと。例えば手術後の痛みやしんどさだけだなく、手術すること自体、身体にとってはすごいストレス。これらが重なってそうなってるのかもねって。

そう言われて、ストンっと腑に落ちたというか。そっか、いろんなストレスがいっぺんに身体にかかってたんだ!ただでさえストレスに弱い私だから、そりゃそうなるわなって。

そう言われて少しホッとできました。

うちの先生、やっぱり前向き、ポジティブ、あんなふうになりたい…(笑)

 

心療内科には金曜日行く予定です。

今回の状態伝えて、薬の量とかを調節してもらおうと思っています。

やっぱりなかなか治らないんだなぁ、何年もかけてうまく付き合ったいくしかないのかもしれない。

でもでも死ぬ訳では無い。できる方法で生活の質をあげていったらいい。

 

今日もそう思わないようにします!って先生に行ったら、そう思ってる時点でもう思ってるやん(笑)ってツッコまれた。

 

明日はまたお仕事です。

金曜日も病院、夜は忘年会です。

なんとか乗り切れますように。