子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

更年期なのかな…(涙)

手術前にも先生から言われたこと。

 

手術後、体調が良くなくても

手術したからってそのせいにしたらダメだよ!って。

卵巣取らなきゃよかったって思うかもしれないけど、残してて酷かったPMSがなくなってなかったり、将来卵巣がんになったり。その結果は誰にもわからないからって。

 

手術後も自分をリセットできた気がしてた。

手術してよかったって。

病室の窓から外の景色を見ながら

絶対に手術のせいで体調悪くなったのかも…って思わないって自分の心に誓いました。ほんとそう思ってます、今でも。

 

でも、でも、ついつい体調が悪くなると

更年期なのかも…と悩んだり、

子宮全摘した人、みんなスッキリして体調すこぶるいいです!って言ってるのを耳にしたりすると、今の自分とのギャップについていけてないんです。

私だけ?って。きっと自律神経の弱さが追い打ちをかけてるんだろうな、こう考えてしまうのは。

 

今日も午前中体調よかったのに、午後から吐き気、頭痛、めまいのいつもの3点セットがやったきました。ずっとダラダラと寝ていて、何もやる気が起きない状態。

こんな自分がイヤでイヤでたまらないんです。

 

焦らない、自分のペースでってわかってるんだけど、心と体がついてこれてない。

 

やっぱり更年期なのかな。

卵巣取ってそんなに早く更年期になるんだろうか。よくわかんない(涙)