子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘22日目~ゆっくりゆっくりと戻りつつあります~

もう早いもので術後22日になりました。

体調ですが、私の中では回復して今週から仕事復帰する予定だったのですが、なかなか予定通りにはいきませんね。子宮全摘した方のブログ読ませてもらうと、術後の体調もよく、すぐ普通の生活に戻れたり、仕事復帰もされてる方も結構多いんですよね。

でも術後の回復もその人ひとりひとり全然違うわけだから、あまり他人と比べずに自分の体調に合わせゆっくりと回復していけばいいかなぁと思っています。

 

体調についてですが、お腹の傷口はほとんど目立たなくなり、最後のかさぶたもかなり小さくなり、痛みもほとんどなくなりました。

それよりも気になるのが、手術の傷とかではなく、手術したことによって臓器が動いたからかお腹と腰の調子がよくないんですよね。

術後からずっと吐き気があり、食べれなかったんです。まあ最近はかなりマシになりましたが、油っこいものやお肉などがまだ食べれないんですよね。

だからか、そういうものを食べるとまだ下痢ピーになってしまうんです。しかもその時、腸を刺すような痛みがキューーーっと走ってめっちゃ痛いんです。

あとは下痢ピーなどでお腹の調子がよくないと腰にも痛みが来てしまいます、なぜかわからないけど。

退院からずっとお腹の調子がよくないのがちょっとしたストレス。でも、お腹の調子が整うまで結構かかりましたというブログを見かけて、そういう人もいるんだから大丈夫と思うようにしています。

 

あとは、気圧の関係もあるのかな、吐き気と頭痛とめまいが一緒に来る日があります。ちょうど先週一気にきて、ほとんど寝込んでました。元々頭痛もめまいも全くなかった人なので、この状態になるとちょっと凹んでしまいます(ヽ´ω`)トホホ・・これも徐々になくなってくれたらうれしいんですけどね。

 

でもほんと少ーしずつですが、1週間単位で考えると、前の週より確実に回復はしてきています。なので、1ヶ月で完全回復を目指すのではなく、ゆっくりと自分のペースでいこうと思っています。

と書いてる今も、腰が超痛いんですが(笑)(笑)

 

そうそう毎日時間もあるので、朝と昼に歩いています。歩いているといろんなことを考えられるし、リセットできるんですよね。

今日も寒い中歩きながら、早く美味しいもの食べたいなぁー、お出かけもしたいなぁー、なんて思っていました(^^)