子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

退院後、日常に戻りつつあります(^^)

退院して4日目になりました。

昨日月曜日、先週の今頃ちょうど手術してたんだなーとしみじみ感じてました。

それからまだ1週間なのに、この回復力すごい!!人間の生命力の強さに驚き(^^)

 

昨日雨ですごく寒かったのですが、今日は朝から晴れて暖かい。とってもいいお天気なので朝から散歩に行ってきました。

f:id:ayakurara:20171121130641j:image

真っ青な空見上げながら歩ける!

なんか手術してから、いろんなことに対してありがたいなぁと思うようになってね(笑)

今日もその自由を感じておりました。

 

術後ですが、傷口もちょっとした切り傷みたいになってきました。最後、管が入っていた穴はやっとカサブタができて固まってきてくれました。そこがまだじゅくじゅくしてたり、熱持ってたら、今日再診してくださいねって言われてたんです。幸い治ってるので大丈夫でしたが、先生に会えるから再診行きたかった(笑)なんてね。

あと、病院のベッドが合わず悪化していた腰痛ですが、徐々にですがマシにはなってきました。この腰痛、絶対子宮腺筋症が原因で子宮全摘したらなくなる!と思っていたのですが、全くでした(笑)それが原因じゃなかったみたい。

実は整形外科で前から、女性は年齢行くに従い、筋肉力が減ると。だから腰周りの筋肉をつけなさいって言われてたんですよね。多分原因それです(笑)

なので、来年からでもこの腰痛酷くならないためにも、毎日のウォーキング、軽い筋トレ、夜ヨガちゃんとやって行こうって決めました。

 

さて、お昼からもまだお天気いいので、お散歩行ってきたいと思います。