子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘手術⑦(手術3日目)

昨日のガスによるお腹の張りと痛みで全く眠れず、朝になりました。

はぁ、この状態どーなるんだろ…

不安になりネット検索するする(笑)

 

でもとりあえずはお通じがないことにはこれも治まらないと思い、朝食の牛乳を飲みました。そして、その後、下の売店まで行ってきて歩きました。そう、その売店にいる時に急にトイレ行きたい!ってなり、急いで病室へ帰る帰る(笑)

で、数分トイレに籠る…久々にちょっとだったけどお通じがありました!!やったーーー!

その後、その売店で買ったジョアのはちみつ味を飲んだんです。←あまり美味しくなかった…やっぱりジョアはイチゴだよなー(^^)

で、また少し歩き回る。

そうこうしているうちにお昼ご飯が来ました。ってか、お腹すいてないぞーー(笑)

しかも今日のおかず、酢豚って(><)

f:id:ayakurara:20171116151149j:image

↑途中で撮りましたが、酢豚はキツい。

病人に豚の唐揚げ食べさせたらあかんやろ?!と思いつつ、ひと口食べたけどやっぱり無理で野菜だけ食べました。

しばらくすると、またお腹がキュルキュル言い出しました。これはまた来たか!と思いトイレへGo。

すると、出たのはいいけど、水便。シャーーーーーと勢いよく出るけど、ほとんど水www

下痢通り越してるよぉーー。ほんとどうなってるの、私のお腹…(ヽ´ω`)トホホ・・

その後、何回も便意がきて、行くたびに水が出るというのを繰り返しました。

4回くらいいって今ようやく落ち着いてきたところです。

 

この排便障害みたいなのってどうなんだろって調べてみたら、子宮全摘後にあるそうですね、一時的に。

子宮を取ったのでその位置に腸が動くためだったり、手術の時に抗生剤やら消毒やらいろいろ使いお腹の善玉菌がなくなってたり、等など。

そう言われればそうかもなぁと思い当たる節もあります。

まあ、一時的なものであって欲しいです。

ただでさえお腹の調子が良くない私なのに、これ以上とかどうか神様ほんとに辞めてくださいね。

 

その後、お腹は少し落ち着き、夜はテレビを見て過ごしていました。で、ドクターXを見てたんですよ。そしたらドアがそーっと開いて、先生が入ってきたんです。

「今から管抜いてもいい?」と。

その時点で緊張(笑)

土曜退院したいと言ってたのでそれに合わせて来てくれたみたいでした。

で、傷口の糸を切り(この時だけはめっちゃ痛かった)、お腹に入ってた最後の管を抜いて消毒してもらい、終了。それで明日最後の内診をして、退院OK出すからねと言って貰えました。

 

なんか最後抜いてもらう時、複雑な心境でした。退院はうれしいけど、先生に会えなくなると思うとさみしい…( ノД`)

そんなおセンチな夜でした(笑)