子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘手術 ②(手術前日)

いよいよ手術明日になりました。ちょっとドキドキしてて、昨日も何回か目が覚めたりして寝れなかった(笑)

昨日、主治医の先生から手術の説明がありました。旦那と一緒に聞いたんですが、先生は子宮のMRI画像を見せながら子宮腺筋症について説明してくれてるんだけど、旦那きっとほとんど分かってないだろうなーと思ってました。案の定後で聞いたら、そんなんわからんわ!…って。まあねー、男性にとっては、婦人科系の病気についてなんてわかんないですもんね。

先生の説明、手術や輸血についてすごーーーく丁寧にしてくれました。うちの主治医のイケメン先生、意外と喋るの好きなのかも(笑)だって、もういいよーーってくらい喋ってたから。

説明の後、最後の診察がありました。

 

そして、本日昼過ぎから入院です。

まず最初シャワーの前に、お下の毛を剃ってもらいました。部屋でするのかなぁと思ってたら、なんとあの婦人科の診察台の上!!

ちょっと複雑な気持ちのままでしたが、看護師さんも気さくな方で、電気カミソリでチャーーー(表現が難しい)って剃ってくれました。

同時におへその汚れも取って貰ったんですが、まあ長年の汚れがへばりついていてなかなか取れず結構痛かったー。

で、その後5時くらいにシャワー。

おパンツを脱いで、あらまあ(笑)状態!何にもない(笑)当たり前だけど(^^)

 

その後、家族も帰り、先程ひとりで病院食を食べました。

f:id:ayakurara:20171112191524j:image

ご飯、シャケのマヨネーズマスタード、エノキスープ。これだけはお腹が空いてたのでほとんど食べました。しかーーし、キュウリとトマトの和え物。どっちも嫌いなもんやないかーーい(笑)ってことで、これは全残ししちゃいましたが。

でもまだお腹すいてるーー。

なんか甘い物食べたいーー。だって明後日のお昼まで何も食べれないとか、ありえない( ノД`)

 

まっ、こんなこと言ってるので手術も怖がらずに受けれるかな。

とりあえずは寝るとします(^^)