子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

子宮全摘手術 ① (入院手続き)

手術は月曜ですが、事務手続き上、金曜日の今日入院手続きになりました。

今日は、麻酔医からの説明、手術看護師さんからの説明、担当看護師さんからの説明。その3つがありました。

びっくりしたのは、てっきり下半身麻酔だと思ってたのが、全身麻酔と硬膜外麻酔の併用でするとのこと。そーなの?!びっくり。

そして手術時間もただ取るだけなので、すぐ終わるのかと思ってたら、4時間くらいになるらしいです。

まあ、腹腔鏡手術だから、開腹より時間かかるとは思ったけど、4時間って結構な時間。先生、お世話かけますですよね、ほんと。

そして全身麻酔なので、酸素マスクして人工呼吸器も取り付けるそうです。喉がその後痛いって聞いたことあるからちょっと心配だなぁ。

あとは、看護師さんから、前日の処置として、お下の毛の処理とおへその掃除もありますーと(笑)そして、前日に下剤を飲み、朝から浣腸するらしいです。浣腸?!やだよー…(ヽ´ω`)トホホ・・

まあね、全身麻酔で子宮の手術だからしょうがないんですけど。

手術した日はいっぱい管に繋がれたまま、意識朦朧、傷口痛い、なんかよくわからないまま過ごすことになりそうです。

また、どんな感じだったか、思い出し、ブログに書いていきたいと思っています。

 

今夜は外泊許可貰ってお家です。で、明日朝いちで主治医から最終手術についての説明があります。なんかちょっとドキドキ。でももうここまで来たら先生に任せるしかない!(笑)と思い、行ってきます(^^)

 

ここ数日ずっとお腹が張ってガスもたまるし、便秘ぎみだったんですが、お昼前キューーーってお腹が痛くなって、久々にどっとお通じがありました。あの生理きた時の感じの下痢ピーみたいなやつ(笑)

でもその後もずっとお腹痛くて、モゾモゾ。ちょっともしかして、私緊張してる???