子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

ディナゲスト93~97日目(卵巣を取ることについて)

先月のように生理のような不正出血が始まるだろなーと思っていたのですが、今月はほとんどない状態で、今日まできています。途中少し多くなったりする日もあったのですが、ほとんどない感じ。このまま終わってくれればいいのですが、いや、そんなことはない!と今までの経験上思ってます(笑)

というのも、まだ下腹に鈍痛のようなものがあったり、生理が本格的に始まると便秘から下痢ピーになってお腹がスッキリするんだけどまだそれがきていないのもあったりで。

そして、97日目の今日も朝はほとんどなかったのに、お昼すぎから塊が出始めてます。このまま始まって、早く終わってほしいーー。なんかずっとナプキンとお友達で、気持ちも上がれないし。

 

金曜日が診察日でした。MRIと血液検査の結果、MRIは大丈夫だったんですが、血液検査で貧血が出てしまっていました。そりゃあんだけ出血すりゃ貧血になるよなーと改めて実感。だから怠さや眠気が酷かったのかも。前回とりあえず出血が多かったので貧血のお薬を貰っていたのですが苦手で飲めてなかったんですよね、実は。でも手術の時、輸血とかになったら貧血気味だとダメらしいですね。だからあと3週間くらいだけど、薬飲むようにって言われました。で、今の薬苦手なら、シロップ出すから。そうそうこのシロップ子供用やからね(笑)と。

ちなみに今飲んでるんですが、甘苦いーー(><)なんとも言えないお味(笑)でもお茶で流し込んで朝昼晩飲んでますよー。

あとこの前の診察からずっと卵巣を取るか残すか悩んでいて、先生に卵巣やっぱり残そうと思うんですと伝えました。なんで?と聞かれ、やっぱり更年期のことが…。急にやってきたらまた体調崩してしんどい気がするんです。ネットとか見ても更年期が急に来てしんどいと書いてあることが多いから…と話しました。

先生の表情がちょっと呆れてる?怒ってる?みたいな感じになり、やっぱりそこに戻るんよな…とポツっと言われました。

で、前も言ったけど、更年期は薬でなんとでもなる。でもPMSの酷さや卵巣がんの心配に関しては、どうにもならない。もし取らなくてPMSが残ったらきっと後悔するやろし。まあ逆に取って更年期きたらやっぱり取らなかったからよかったって後悔するだろし。

卵巣取るとなったら更年期の心配する人が多いのは本当。でも僕にしたら、なぜ卵巣取るのをいつかはくる更年期のために躊躇うのかがわからない。ネットの情報で振り回されるのはやめた方がいいよ。更年期も取ったからといって来ない人もいるし、来たとしてもそんなすぐには来ないから。

こんなに畳みかけて先生から言われたの初めてでちょっと怖かったな。だっていつも笑顔でイケメンの先生だったから。

きっと先生からしたら何故そこで迷うってことみたい。そこ(更年期)は理由にはならないって何回も言ってたし。

そして最後に先生から、もう診察は手術までないから、今度入院の時に病状や手術について説明するので、最終そのときに答え出してくれたらいいから…と冷たいお言葉(ヽ´ω`)トホホ・・

はぁ、なんかこの日の帰りはいつもニコニコなのに、ずどーんと重いものを引きずって帰りました。お家に帰ってからもなんだかちょっとモヤモヤしたままで。

すぐ気にしちゃう性格もダメらしい。メンタル面でPMSや更年期にも響くって言われて、あー私だよーって。

まだ日はあるのでもう少し考えます。まあ、情報得られるのがネットだけなのでなんとも言えないですが。