子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

ディナゲスト67日目 (婦人科受診日。ディナゲスト効いてないらしいです。)

67日目

今日は婦人科受診日でした。不正出血は減る気配は全くなく、タンポンとナプキン両方使いで1~2時間持つか持たないか。ツラい…( ノД`)

婦人科受診は、前回が8/4。その時は不正出血がまだなくて、先生にも快適ですぅー!って笑顔で言ってました(笑)

総合病院なので予約してるけど2時間待って、やっと診察室へ通されました。先生に前回以降の不正出血のことを話しました。8月半ばから不正出血が始まり、量がかなり多くて、まるで生理のような感じ。そして9月も全く同じ周期で同じ大量の不正出血があり、今もまだ続いていると話しました。

すると先生は珍しく、うーんと考え込んでしまいました…。

先生は、

「多分ね、生理ではなく不正出血だと思うんだよね。副作用に不正出血はよくあることだけど、子宮腺筋症の中には稀に大量出血する事例があって。多分それやと思う」とおっしゃいました。

元々ディナゲスト子宮内膜症の薬で、同じ仕組みの子宮腺筋症にも効くということで最近保険適用にもなったんだけど、まだまだ事例が少なく副作用もあるというだけで、具体的にわからないことが多いみたいです。ちなみに先生に、今までの患者さんでこんな大量出血の人いました??って聞いたら、苦笑いしながら、いてないわ…と(笑)

そして先生曰く、

今回は不正出血を少なくする為Sequential法(不正出血をできるだけ少なくするため、先に4ヶ月ほどナサニール点鼻薬をしてからディナゲストに入る方法)をとったんだけど、結果それが全く効いてないんだよな…。うーん…とまた考え込んじゃった先生。

ネットで色々調べても、不正出血はあるけれど、大量出血や長期間続く出血はあまり良くないらしいと書いてありました。しかもほぼそれは子宮腺筋症の人に起こっている事例で。

で、先生がどうしよっかと。

薬を一旦中止してリセットするか、あとはミレーナという器具を入れる方法を試してみるか。それか、最終手段の手術か…。

私としては、リセットは絶対にイヤだったんです。もしリセットして、次にくる生理がどんだけ酷いものかもう想像がつくから。きっと生理痛の激痛で失神寸前になり、終わらない大量出血にもう身体も心もやられちゃうのが見えてたから。

あとは、ミレーナという器具。なんか器具入れたままとか…、絶対にそんな効果ないと思うんですよー。だって副作用もなく、効果あったらみんなやってるしね…。

ってことは、あとは全摘手術。

そのこと先生に言ったら、

10月の半ばたまたま全く手術入ってない週あるけど(笑)って。←オイオイ、そんな急に言われても決められないって!

で、結局その場では結論出せず、先生にはもうちょっと待って貰って手術の意志が固まったら来週受診します!と言って帰ってきました。

手術になるとしたら1週間の入院。退院してからも約1ヶ月くらい家事も普通にこなせない。

そうすると、仕事や家の用事の合間を縫ってとなるとする時期も考えないと…ってなりますよね。

私の場合、するなら12月は避けたい。年末だし色々と忙しい。でも10月中は仕事も忙しい時期であり、調節つかない。そうすると、11月13日の週←限定かいっ(笑)が1番良い!!

なので、するなら11月半ばでと思っています。

あとは、決心つけれるかどうか。

もしこれが子宮がんとかなら、有無を言わせず手術。しかも難しい開腹手術。

でも今回は腹腔鏡手術。術後の後遺症も少ない。そう考えると、今がイチバンいい時期なのかもしれない。あとは、背中を押してくれる人がいてくれれば…。

うーん、でも今週中に決めないと全部予定が狂ってくるので、踏ん切りつけないと。