子宮腺筋症 ディナゲスト治療から、子宮全摘、卵巣摘出までの道のり

たかが子宮腺筋症。でもそのせいで普段の生活に支障が…。そのため治療することに。その治療日記をつらつらと書いてます。

術後から1年経ちました。現在の体調などなど…

約半年ぶりのブログです。 ごぶさたしていました。 時々ね、アクセス数を見てびっくりしています。こんなにもたくさんの人が読んでくださっているのかと。 うれしい限りです、ほんと。 でもきっとね、 例えば子宮腺筋症で調べても、 医学的に言われている説…

子宮、卵巣摘出から9ヶ月。とうとう更年期がやってきたかも。

手術からもうすぐ9ヶ月になります。 子宮と卵巣とったけど 更年期らしいのこないなぁ!ラッキー! と思っていたのですが、 とうとう来てしまったかも(><) えっ、こんなにたってから? いやいや、主治医の先生言ってたの 本当だったんだ。 先生に、術後2週…

子宮、卵巣摘出から8ヶ月。現在の体調について

お久しぶりです(^^) ふと気がつくと、 今週の金曜7/13で手術から8ヶ月たちました。 すごく月日が経つのが早い気がします。 あれ以来というか、体調について少し書いておきます。 子宮、卵巣共に摘出したので、絶対更年期が早々とやってくると思っていました…

子宮、卵巣全摘手術から3ヶ月。

お久しぶりです(^^) 毎日寒すぎて発狂しそうです(笑) もうなんか空気がイタイ…。 今日は手術後3ヶ月検診でした。 相変わらずの激混み(ヽ´ω`)トホホ・・ 予約ありで2時間待ち。 でもね、そりゃそうよね。 こんだけすごい医師や設備が揃ってたら みんな来るわけだ(…

子宮腺筋症、子宮全摘術後1ヶ月半が経ちました。

日にち薬とはうまく言ったものですね。 術後1ヶ月に比べても、もっと回復しました。 お腹の傷は切り傷みたいになり、 痛みもありません。 お股を縫ったところ、痛みも違和感もほぼなくなりました。 縫っていた糸もかなり吸収されたみたいで見えなくなってき…

子宮全摘手術から1ヶ月たちました。

手術から1ヶ月たちました。もう1ヶ月かぁ。なんかいろんなことがあって自分でもついていけてないまま1ヶ月たったという感じです。 今日は1ヶ月検診に行ってきました。 子宮の病理検査も全く問題なしで、お風呂もいいし、普通の生活で大丈夫ですよーって。但…

更年期なのかな…(涙)

手術前にも先生から言われたこと。 手術後、体調が良くなくても 手術したからってそのせいにしたらダメだよ!って。 卵巣取らなきゃよかったって思うかもしれないけど、残してて酷かったPMSがなくなってなかったり、将来卵巣がんになったり。その結果は誰に…

子宮全摘22日目~ゆっくりゆっくりと戻りつつあります~

もう早いもので術後22日になりました。 体調ですが、私の中では回復して今週から仕事復帰する予定だったのですが、なかなか予定通りにはいきませんね。子宮全摘した方のブログ読ませてもらうと、術後の体調もよく、すぐ普通の生活に戻れたり、仕事復帰もされ…

子宮全摘後16日目(プチ手術?!)

昨日まで暖かくていいお天気が続いていましたね。だからここ最近はめっちゃ歩いていました(^^) 朝、昼、夕方と。 体力回復、便秘解消のためにも(笑) 術後、お腹の傷はほぼ痛くなくなってきたんですが。実はお股がちょっと…。 昔からなんですが、風邪などで抗…

ドラマ「コウノドリ」。今週は特別だった。

毎週見てるコウノドリ。いつも泣いてしまう大好きなドラマです。綾野剛演じるコウノドリ先生、ほんとこんな先生いてくれたらなぁーっていつも見ていて思ってます。 昨日のコウノドリは、吉田羊さん演じる小松さんが子宮全摘する話。そしてその原因が子宮腺筋…

子宮全摘術後10日目です。

手術からもう早いもので10日が経ちました。先週の今日は初めてお通じがあったものの、びっくりするくらい下痢ピーしちゃったなぁ(笑)きっと敏感な腸がいろんな変化にびっくりしたんでしょうね。それからしばらく続いたので治るのか??と心配していましたが…

退院後、日常に戻りつつあります(^^)

退院して4日目になりました。 昨日月曜日、先週の今頃ちょうど手術してたんだなーとしみじみ感じてました。 それからまだ1週間なのに、この回復力すごい!!人間の生命力の強さに驚き(^^) 昨日雨ですごく寒かったのですが、今日は朝から晴れて暖かい。とっ…

子宮全摘手術⑨ (退院しました)

土曜日、退院しました。 土曜だったので、先生もおらず、いつもいてる看護師さんもおらず、少しさみしい退院になっちゃいましたが…。 そしてあいにくの雨でしたが、 窓からの景色をしばらく眺めていました。 眺めてるといろいろ思い出しますね。ほんの1週間…

子宮全摘手術⑧(4日目)

もう4日目にもなると、看護師さんも全く見に来ない(笑)1日部屋でお暇してました(^^) 今日は朝の気温、1℃やったとか。 でもめっちゃいいお天気。 なんか外の景色見ながらいろんなことを考えてました。 無事手術終わってよかった。 手術入院の間だけでなく、…

子宮全摘手術⑦(手術3日目)

昨日のガスによるお腹の張りと痛みで全く眠れず、朝になりました。 はぁ、この状態どーなるんだろ… 不安になりネット検索するする(笑) でもとりあえずはお通じがないことにはこれも治まらないと思い、朝食の牛乳を飲みました。そして、その後、下の売店まで…

子宮全摘手術⑥(手術2日目)

昨日のが嘘みたいに今朝は、ほとんど痛みなく迎えられた(^^)うれしい!!痛みがないってこんなに自由なことなのねと噛み締めながら(笑) これも昨晩痛みが増さないようにと、事前に筋肉注射してもらったおかげ。看護師さんに感謝。すごくいい人で安心できた。…

子宮全摘手術 ⑤(手術1日目)

昨日のまま朝を迎えました。 やっと朝だ…。 まだ朦朧としてるのに、 朝からベッドを斜めに起こされました!もうここまでするの??早くない??まだ、痛いし動かないし…。でも看護士さんは、出来てますねーー、オッケーオッケー!どんどん進めていくっていう…

子宮全摘手術 ④(手術当日2)

〇〇さん、終わりましたよーと声をかけられ、終わったのを知りました。 あっという間だったー。でも意識が朦朧としていてあんまり状況もわからない。ただ気持ち悪いのと尿意がハンパない。 部屋に戻るとぷいぷいの音が聞こえたので2時頃なんだとわかる。 っ…

子宮全摘手術 ③(手術当日)

早朝6時に浣腸ですぅーと看護士さんが来てくれた。お尻をペロっと巡って冷たいあの液をチューーっと入れられ、3~5分我慢してくださいーーと。 もう我慢の限界、3分たったよね?!と時計確認、そして出すーーー。しかし…、浣腸液しか出てこなかった。なんて…

子宮全摘手術 ②(手術前日)

いよいよ手術明日になりました。ちょっとドキドキしてて、昨日も何回か目が覚めたりして寝れなかった(笑) 昨日、主治医の先生から手術の説明がありました。旦那と一緒に聞いたんですが、先生は子宮のMRI画像を見せながら子宮腺筋症について説明してくれてる…

子宮全摘手術 ① (入院手続き)

手術は月曜ですが、事務手続き上、金曜日の今日入院手続きになりました。 今日は、麻酔医からの説明、手術看護師さんからの説明、担当看護師さんからの説明。その3つがありました。 びっくりしたのは、てっきり下半身麻酔だと思ってたのが、全身麻酔と硬膜外…

ディナゲスト98~108日目(この食欲、貧血だから?!)

ブログ久しぶりになりました。 結局今月ももれなく大量出血(ヽ´ω`)トホホ・・最後だとわかっていても、寂しさより早く終わってくれーーと思ってしまいますよね。 今回は出血中ずっとお腹が張ってました。なんかずっと便秘も続いていて(いつもなら生理くると下痢ピ…

ディナゲスト93~97日目(卵巣を取ることについて)

先月のように生理のような不正出血が始まるだろなーと思っていたのですが、今月はほとんどない状態で、今日まできています。途中少し多くなったりする日もあったのですが、ほとんどない感じ。このまま終わってくれればいいのですが、いや、そんなことはない…

ディナゲスト87日目~92日目、手術前のMRIをしてきました。

不正出血が始まったものの、すぐ出血は止まりました。はて?どうなってるのやら…(笑)もうよくわかりません。で、昨日あたりからまたすこーーし出血し始めた感じです。でも出血の兆候はめっちゃあるんです。下腹がズキンズキンと痛い。←生理痛のような。あと…

ディナゲスト74~86日目(今月の不正出血始まる)、ディナゲストの効き目って??

86日目、10/18からまた不正出血が始まりした。前回73日目で出血なくなったと書いてたので、約2週間出血なしの期間があったことになるのかな。インターバル短い(笑) 今回もだいたい前回と同じ周期で不正出血が起こってます。逆に今まで生理不順だったのが、生…

ディナゲストを使うことになった理由

なぜディナゲストを使うことになったのか。 そして、なぜ手術全摘手術を決めたのか。 若い時から常に生理不順と一緒に歩んできました。ほんと不規則でした。量はまあまあ多いほう。でも生理痛は全くなかったので、そこまでは気にしていませんでした。 それで…

急ですが、子宮全摘手術を受けることになりました。

先週の金曜日、婦人科を受診した時、先生から手術するなら早めにおいでね…と言われていました。なのでこの1週間、ネットで検索はもちろんのとこ、全摘した友達や会社の人にもどうだったかアドバイスもらったりして悩み続けました。 でも実際は、このままディ…

ディナゲスト68~73日目(やっと減ってきました)

68日目土曜日。量はまだ減ってきていません。昼あたりからまた結構な塊が出てる感じ。多くなったり、少なくなったり、一日の中でも変動があって気分的にも疲れます(ヽ´ω`)トホホ・・ 69日目日曜日。量はかなり減ってきました。でもちょっと貧血気味と気分的なもの…

ディナゲスト67日目 (婦人科受診日。ディナゲスト効いてないらしいです。)

67日目 今日は婦人科受診日でした。不正出血は減る気配は全くなく、タンポンとナプキン両方使いで1~2時間持つか持たないか。ツラい…( ノД`) 婦人科受診は、前回が8/4。その時は不正出血がまだなくて、先生にも快適ですぅー!って笑顔で言ってました(笑) 総合…

ディナゲスト61日目~66日目(不正出血やっぱり増えてきました)

61.62日目 お仕事でずっと立ちっぱなしや動きっぱなしでした。下腹が痛かったので絶対多くなると思ってたのですが、そんなに多くなることなく過ごせました。よかった…。 63日目朝から思った以上になかったけれど、夜から少し多くなり始める。 64日目朝からな…